風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 暮らし

Comment (0)  Trackback (0)

瑚太郎の病院通い

先日書いた孫のすずの入院騒動と同時進行で、もうひとりの孫、瑚太郎の病院通いが続いている。
約2週間前、熱が出て、しょっちゅう咳をするので、最初は風邪かなと思っていたが、診断の結果は喘息の発作ということであった。
しかしいつまでたっても熱が下がらないので再度受診をすると、今度は中耳炎を患っていることが判明、すぐに耳鼻科で診察をしてもらった。
それでも熱はいっこうに下がらず、そのまま幾日かが過ぎていった。
そしてまったく進展が見られない状況にとうとうしびれを切らし、いつもの病院ではなく、思い切ってすずが入院した総合病院の担当の医者に診てもらうことにした。
その結果、すでに治っていると思っていた中耳炎が、実はかなり悪化しているということが判った。
そして、すぐに化膿した患部を切開するという手術を受けたのであった。
その結果、翌日には熱が下がり、久しぶりに平熱へと戻ったのである。
結局いちばんの原因は中耳炎だったわけで、そこに行き着くまでに、ずいぶんと遠い回り道をしたわけである。
いずれにしても長い2週間であった。

それでも喘息の症状はまだ残っており、そのため来週には検査を受けなければならない。
どんな結果が出るのやら、まだまだ心配の種は尽きない。

小さい子供を育てるということは、ほんとうに大変なことである。
今回のように昼夜を問わず、次から次へと予想もしないことが起きてくる。
そのひとつひとつに一喜一憂しながら、手探りで懸命に対処しなければならない。
娘ふたりは、どちらもそれをほんとうに精一杯頑張って、やっている。
その様子を見ていると、できるだけ手助けしてやらなければと心底思うのである。

ところで話は変わるが、先日市の広報誌12月号が配布された。
これに孫の瑚太郎の写真が掲載されたので載せておく。

P1080672.jpg

P1080670.jpg

P1080671.jpg

これは広報誌が発行される月に、満1歳を迎える子供を写真で紹介する「Smile通信」という企画で、娘夫婦に内緒で応募した。
今回の病気になる以前に写した写真である。
この写真を見ているうちに、元気になってほんとうによかったなと、あらためて思ったのであった。
これで今月末の瑚太郎の満1歳の誕生日を、楽しく迎えられそうである。
よかった、よかった!


テーマ : 医療・病気・治療  ジャンル : 心と身体

Newer Entry瑚太郎の入院 Older Entry孫の入院
Comments






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017