風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 薪ストーブ

Comment (0)  Trackback (0)

煙突掃除

10月も残すところ後3日だけとなった。
ついひと月ほど前まではあんなに厳しい残暑だったのに、ここ数日は最低気温が3度まで下がるという寒さである。
月日の経つのは本当に速いものである。
その寒さに追い立てられるように薪ストーブの煙突掃除をやった。
本来なら春にやるべき作業なのだろうが、生来の怠け癖から使用直前にならないとやろうとしない。
寒さが迫ってきて、ようやく重い腰を上げるというわけである。
われながら始末の悪い性格だとつくづく思う。

P1070569.jpg

P1070573.jpg
煙突掃除用ブラシ


そんなわけでようやく取り掛かった煙突掃除であった。
煙突内部は思ったほど煤は溜まっていなかったが、ストーブとのつなぎ目の部分にかなりの灰がたまっており、それをぜんぶきれいに取り除いた。
これが空気の流れをかなり阻害していたのは間違いない。
しかしこれで空気の通りがかなりよくなるはずである。
いつ厳しい寒さがやって来ても安心である。
遣り残していた宿題をようやく終えて、気分は爽快であった。

P1070575.jpg
煙突掃除が終わったストーブ、さっぱりとしたせいか、いつもより幾分頼もしく見えてきた。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪  ジャンル : 趣味・実用

Newer Entry休みの今日は Older Entry高血圧のその後
Comments






カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017