風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 弘前

Comment (0)  Trackback (0)

今日の散歩

わが家に泊まっていた娘と孫といっしょに、吉野町緑地公園まで散歩に出かけた。
ここは、吉井酒造がかつて使っていた煉瓦倉庫が建つ広場である。
その煉瓦倉庫の前には、巨大な白い犬の像が立っている。
これは2006年にこの煉瓦倉庫で、弘前市出身の現代美術家・奈良美智の展覧会が開かれたことを記念して建てられたモニュメントである。
四季折々の表情を見せて市民の目を楽しませてくれている。

この公園は弘前市の中心商店街である土手町から数分の所に位置しており、広場のすぐ横には土淵川が流れ、それに沿うように弘南電鉄が走っている。
また広場から南東方向に最勝院の五重塔が聳えているのが見え、北側には中三デパート屋上のUFOが見えるという絶好のロケーションになっている。
ときどきひとりで訪れる散歩コースのひとつだが、今日は娘と孫を誘って来てみたのである。

P1070226.jpg

さっそく犬の像と孫の対面である。
孫にとっては初対面ということになる。
にこやかな表情の犬の像と子供の取り合わせは、よく似合う。
さっそくツーショットで記念撮影をした。

P1070244.jpg

ひと遊びした後は、公園の向かいにある「みどり保育園」を訪れた。
ここはもうひとりの孫、コタローが通う保育園である。
入園式の時に訪れて以来になるが、コタローがどんな様子で過ごしているか見てみたいと思って訪ねてみた。

P1070251.jpg

受付で事情を話して教室まで案内してもらう。
ちょうど昼食時間中だったようで、保母さんたちが大勢の子供たちに忙しく食事を与えていた。
コタローはすでに食事が終わっていた。

P1070280.jpg

P1070282.jpg

声を掛けるとこちらに気づいたようで、身体いっぱいでうれしさを表わしている。
そんな無邪気な様子に、こちらも自然と笑いがこみあげてきた。
こんなふうにみんなと楽しく過ごしているのだということがよく分かった。
こうやって日々成長していくのだなという感慨を持ちながら保育園を後にした。

そういうわけで今日は、格別印象に残る散歩であった。

テーマ : お散歩・お出かけ  ジャンル : ライフ

Newer Entry初冠雪 Older Entryこの秋初の紅葉狩り
Comments






カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017