風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 暮らし

Comment (0)  Trackback (0)

この秋初の紅葉狩り

昨日は孫を連れて八甲田、十和田湖方面へのドライブに出かけた。
この秋初の紅葉狩りであった。
黒石側から滝ノ沢を目指してクルマを走らせた。
滝ノ沢に着くといつものように展望台から十和田湖を眺めた。

hIht3a8zDsHJPkO_1350605179.jpg

紅葉には少し時期が早かったようで、あたり一面緑が多く、ほとんど紅葉は見られない。
しかしせっかくここまで来たので、滝ノ沢を下って十和田湖畔まで行ってみることにした。
紅葉は少ないものの、やはり十和田湖はいつ来ても絶景である。
湖畔を歩きながら見惚れてしまった。

qgiLSVghErH1oT2_1350605146.jpg

5Ahvh8B3A1TQbr1_1350605107.jpg

しばらく遊んだ後は、黒石方面へと折り返し、ル・グレまで行って昼食を摂ることにした。

12時過ぎにル・グレに到着、小一時間を過ごした後は、酸ヶ湯まで行ってみることにした。
沖揚平あたりから次第に木々が色づき始め、城ヶ倉大橋ではかなりの紅葉を見ることができた。
おそらく今週末あたりがいちばんの見頃になりそうだ。

0gZvUrK_b70l0KB_1350605051.jpg

城ヶ倉大橋の上に立つとその高さに足がすくんでしまう。
子供の頃は高い所が好きだったのに、歳とともにいつの間にか高所恐怖症になってしまった。
家内が孫を抱いて下を覗いている姿を見ると、恐怖に身がすくんでいたたまれなくなってしまう。
写真を撮ると、そそくさと橋から退散することにした。

lRCQrADfgAmBRu2_1350605387.jpg

城ヶ倉大橋の後は、酸ヶ湯を目指す。
酸ヶ湯が近づくにしたがって、色が次第に濃くなってゆく。
地獄沼では今がちょうど紅葉の真っ盛りであった。
いい時に来たものだ。

1eMLLTh_g6yIaBE_1350605003.jpg

ついでに笠松峠を越えて睡蓮沼まで行ってみることにした。

AIhGJ3qVUVT0lPD_1350604941.jpg

こちらもちょうど見頃であった。心ゆくまで絶景を楽しんだ。
今回は十和田湖だけで帰らずに、八甲田まで足を伸ばして正解だった。
場所が違えば紅葉の進み具合もかなり違うものである。

今後は紅葉の終わる時期まで、できるだけ毎週出かけることにしようかなと考えている。

テーマ : **暮らしを楽しむ**  ジャンル : ライフ

Newer Entry今日の散歩 Older Entry次女夫婦と食事
Comments






カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017