風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 外国映画

Tags: 戦争映画  

Comment (0)  Trackback (1)

久しぶり観た映画2本

久しぶりに映画を観た。
約1ヶ月ぶりのことである。
以前は仕事が休みの日には欠かさず映画を観ていたが、最近は孫の面倒を見るために、なかなかそれも出来難くなくなってしまった。
ところが今日は昨日に続いて臨時に仕事が休みになったので、孫を送って行った後は、レンタルショップでDVDを借りることにしたのである。
家内とふたりで物色したが、どれを借りるかなかなか意見が合わず、結局それぞれ別々にレンタルすることにした。
家内は「サラの鍵」というフランス映画を、私は「リアル・スティール」というアメリカ映画を借りた。
そして家に帰るとそれぞれ別の部屋に分かれて、自分たちが借りた映画を観たのであった。

real-steel.jpg

「リアル・スティール」は「ロッキー」や「チャンプ」といった映画を下敷きにしたようなロボット版ボクシング映画であった。
ダメ男が別れた息子と再会、それをきかっけに再生してゆくという話。
またそれとともに廃棄処分されていた古い型のロボットも、ともに再生するという、アメリカ映画が得意とする負け犬のサクセス・ストーリーである。
映画の王道を行くような娯楽映画で、先が読めてしまうベタなストーリー展開ではあるが、きっちりとツボ押さえた描き方に、思わず泣かされてしまった。
さらにそれを観終わった後は、家内が借りた「サラの鍵」も続けて観ることにしたのである。

saranokagi.jpg

こちらはホロコーストを扱った重いテーマの作品であったが、これも見応えじゅうぶんな映画であった。
おそらく今年観た映画のなかでは一番といってもいいかもしれない。
それほどズシンと心に響く映画であった。

久しぶりに観た映画が2本とも感動作だったことで、今日は有意義な休日を過ごすことができた。
そんな思いの満足感いっぱいの一日だった。


にほんブログ村 映画ブログへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
スポンサーサイト
テーマ : DVDで見た映画  ジャンル : 映画

Newer Entryくまもとで、まってる。 Older Entry庭の花たち
Comments






Trackbacks

久しぶりに映画を観た。約1ヶ月ぶりのことである。以前は仕事が休みの日には欠かさず映画を観ていたが、最近は孫の面倒を見るために、なかなかそれも出来難くなくなってしまった。ところが今日は昨日に続いて臨時に仕事が休みになったので、孫を送って行った後は、レンタ...
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017