風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 行事・記念日

Comment (0)  Trackback (1)

墓参りと町歩き

母の葬儀で帰省した2日目のことである。
告別式、火葬、初七日の法要など、葬儀のすべてが終わった後、妹とふたりで父の墓にお参りをした。

sougi1.jpg

その後、ふたりで町なかを散策した。
墓のある田町から、かつて店があった本町商店街(現在は本通りと町名を変えている)へと歩いていった。

sougi3_20120506131118.jpg

sougi2.jpg

田町には子供の頃、毎日のように遊んだ白髯神社が、幾分手直しされてはいるものの、昔とほとんど変わらぬ姿であった。
急な階段を登っていくと、頂上付近には稲荷大明神の社があり、それを過ぎてさらに登ると、桃陵公園の登り口へと続いている。
近所の子供たちといつも登った道である。

sougi12.jpg

白髯神社の向かいには、黒住教会がある。

sougi4.jpg

sougi5.jpg

しばらく歩くと薬師寺があり、その隣には昔倉庫として借りていた蔵が、変わらぬ姿で建っていた。
ここも遊び場のひとつで、いろんな思い出の詰まった場所である。

sougi11.jpg

そこを過ぎてさらに先に進むと、寶性寺(ほうしょうじ)が見えてくる。
ここのお寺のご住職が、今回の母の葬儀でお経をあげてくれた人である。

sougi9.jpg

sougi10.jpg

さらに路地を進むと本通り商店街へと続いていく。
この商店街は、かつてはメインの商店街として賑わった所である。
しかしその頃の賑わいは今はない。
ほとんどの店が商売をやめており、今や商店街としては機能していない。
しかし並んでいる建物のほとんどは、古い記憶どおりの場所に今もそのままの姿で残っている。
ただ、どの建物も古びてしまい、なかには今にも壊れそうな家もある。
そこには、かつてあったはずの生気はなくなっている。
人通りもなく、ひっそりと静まり返った通りを歩いているうちに、次第に奇妙な感覚に陥っていった。
懐かしさを感じるはずの風景が、むしろ知らない町へと紛れ込んでしまったような錯覚を覚えたのである。
そしてあの生き生きとしたかつての懐かしい風景は、もう記憶の中だけにしか残っていないのだということを思い知らされた。
長い時間が過ぎ去ったということである。
失われた時間は、もう二度と戻ってはこない、決して後戻りすることはない、そんな当たり前のことを今更のように痛感したのであった。
しかしそんな感慨を持ったものの、こうして妹と昔を思い出しながら散策する時間を過ごせたことは、ほんとうによかった。
わずかな時間だったが、きっと大切な思い出として、残っていくことだろう。
そんな感傷に浸りながら商店街を後にした。

sougi6.jpg
両親が戦後この蔵を借りて商売を始めた。私と弟はここで生まれた。

sougi8.jpg
次に引っ越したのがここである。前の店は借家だったが、これで始めて自分たちの持ち家になった。
妹はここで生まれた。現在はクリーニング店になっている。

sougi7.jpg
彫り物を生業としている隣の店である。この家は、近所の子供たちのたまり場であった。お世話になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 旅先での風景  ジャンル : 旅行

Newer Entry従姉妹との再会 Older Entryジュンク堂弘前店オープン
Comments






Trackbacks

母の葬儀で帰省した2日目のことである。告別式、火葬、初七日の法要など、葬儀のすべてが終わった後、妹とふたりで父の墓にお参りをした。その後、ふたりで町なかを散策した。墓のある田町から、かつて店があった本町商店街(現在は本通りと町名を変えている)へと歩いて...
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017