風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: ニュース

Comment (0)  Trackback (0)

寝台特急「日本海」ラストラン

寝台特急「日本海」が17日の運行を最後に幕を引いた。
四国の実家へ帰る際には必ず利用した寝台列車だっただけに、感慨深いものがある。

1968年に運行を開始、以来40年以上に渡って青森、大阪間を走り続けたが、近年は利用する人の数も減り、乗車率は4割までに落ち込んでいたそうだ。
これも時代の流れなのだろう。

寝台列車の旅には、独特の味わいがある。
ちょっと物悲しいような旅情は、夜汽車ならではのものである。
なかでも雪の降る夜などは、ことのほか淋しさが胸に迫ってくる。
日常から離れるのが旅の魅力のひとつだが、夜汽車にはことのほかそうした情緒が味わえる。
しかしそうした魅力も、便利さの前には次第に隅に押しやられてしまったということだろう。
これで昭和の思い出が、またひとつ姿を消したのである。

「日本海」でのいちばんの思い出は、30年近く前の帰省の際、新潟県新発田市近辺で台風の影響によって列車が立ち往生してしまったことである。
強風によって大木が線路上に横倒しになり、列車がストップしてしまったのである。
列車が再び動き出すまでの数時間、途中朝食が配られたことはよく憶えているが、どんなふうに時間をやり過ごしたかは憶えていない。
しかし通常は18時間で実家に到着するところを、このときは24時間かかったのだから、都合6時間を停まった列車のなかで過ごしたわけだ。
幼い娘2人を連れていたので、おそらく飽きて無理を言って困らされたのではないかと思うが、そうしたことはいっさい憶えていない。
しかしそれも今となってはいい思い出である。
そんなことを思い出しながらラストランのニュースを見ていたのであった。




ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 鉄道旅行  ジャンル : 旅行

Newer Entry感動のパラパラ漫画 Older Entry天童荒太「悼む人」
Comments






カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017