風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 暮らし

Comment (0)  Trackback (0)

初顔合わせ

毎週木曜日は、孫のすずを預かる日である。
先日の木曜日も朝早くに娘に連れられて、わが家にやってきた。
普段だと娘はそのまま出勤することになるのだが、昨日は休みがとれたので、久しぶりにいっしょに過ごすことになった。
しばらくすると次女が、孫の瑚太郎を連れてやってきた。
さっそくすずと瑚太郎の対面であった。

2012-3-8-1.jpg

これがすずと瑚太郎の初顔合わせである。
しかし、すずはあまり関心を示さず、ちょっと拍子抜け。
それに比べて大人たちのほうは、けっこう盛り上った。

次女は1時間ほどいて、瑚太郎を沐浴させた後、用事があるとのことで帰っていった。

さてお昼をどうしようかということになり、久しぶりなので外食することにした。
そこでどうせなら、黒石の「ル・グレ」に行こうということになった。
これも久しぶりのことで、秋以来のことになる。

2012-3-8-2.jpg

当然ロシェルもいっしょである。
天気もよく道路上の雪もなくなっていたので、走りはいたって快調であった。
雪のない季節と変わらず30分ほどで到着した。
しかしさすがに「ル・グレ」のまわりは雪の山であった。
駐車場だけはきれいに除雪がされていた。
まだまだシーズン前なので駐車場にはほとんどクルマは停まっていないと思っていたが、予想に反しての満車であった。
それでも脇のほうにわずかにスペースが空いていたので、何とか停めることはできたが。
こんな季節でも多くの客が訪れている。
固定したファンが大勢いるということだ。
ちょっと日常を離れた場所で食事をすることに魅力を感じてのことだろう。
われわれ家族の場合も同じである。

さっそくいつものメニューで昼食を摂った。

ところで「ル・グレ」のご夫婦にも昨年お孫さんが誕生した。
この日は偶然にも娘さんがお孫さんを連れて帰ってきており、ご主人が抱いて現れた。
そこでこちらもすずを抱いていっしょに記念撮影をすることにした。

2012-3-8-3.jpg

こちらの写真である。
「イクジイ(育爺)ふたり」とからかわれながらの撮影であった。

食後はロシェルを雪の中で思い切り遊ばせた後、帰路についた。
近づく春を感じながらの遠出であった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 楽しく生きる  ジャンル : ライフ

Newer Entry天童荒太「悼む人」 Older Entry中野翠「毎日一人はおもしろい人がいる」
Comments






カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017