風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 日本映画

Comment (0)  Trackback (0)

映画「無法松の一生」

muhoumatsu.jpg

BSで映画「無法松の一生」を観た。
稲垣浩監督、三船敏郎主演の「無法松」である。
以前にも観たが、またあらためて観なおした。

稲垣浩監督は1943年にも阪東妻三郎主演で「無法松の一生」を撮っているが、戦時中ということもあって、この映画は検閲で大幅にカットをされている。
それを不満に思っていた稲垣監督が、15年後の1958年に三船敏郎主演でリメイクしたのが、この映画である。
粗野で暴れん坊の無法松を、三船敏郎が野性味たっぷりに演じて、見ごたえがある。
阪妻の無法松も名作の呼び声が高いが、好みとしては三船敏郎のほうに軍配を上げたい。
三船敏郎は役者としては大根だと言われているが、決してそうは思わない。
この映画の演技を見ていると、なかなかの演技派ではないかと思う。
はつらつとした演技は非常に魅力的、その姿に引き込まれて知らず知らずのうちに映画に没入してしまった。
そして粗野な男のもつ純真で一途ないじらしさと、老いた後の孤独に、涙を禁じえなかった。
さらにはクライマックスでの、祇園太鼓のバチさばきの見事なこと、惚れ惚れとしてしまった。
三船敏郎ならではの豪快さであった。

名作というものは、何度観ても感動させられる。
その余韻に浸ったまま、これを書いている。





にほんブログ村 映画ブログへ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 色あせない名作  ジャンル : 映画

Newer Entryサラリーマン川柳 Older Entry伊坂幸太郎「3652」
Comments






カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017