風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 読書

Tags: 百田尚樹  短編小説集  

Comment (1)  Trackback (1)

百田尚樹「幸福な生活」

kouhukunaseikatu.jpg

百田尚樹の短編集、というよりもごく僅かの時間で読んでしまえるショートショート集である。
昔読んだ星新一のショートショートを思い出した。
ありふれた日常を題材に、そこに展開するちょっと意外性のある話を、皮肉やブラックな味つけをしてうまくまとめている。
ギョッとしたり、ゾーッとしたり、ニヤニヤ、ドキドキしながら読んだ。
全部で18話、すべて最後に落ちがついており、その一行で状況がすべて逆転する。
落語の小話に、ミステリーの意外性をプラスしたような面白さであった。

それにしても百田尚樹という作家は、話の語りがうまい。
飽きさせず、どんどん話のなかに引きずりこんでいく。
エンターテインメントが何かを、よく心得た作家である。
それほど深刻にならず、肩の力を抜いて、こういう作り話に興ずるのも悪くはない。
ちょっとした息抜きに読むのには最適な一冊であった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 短編小説  ジャンル : 小説・文学

Newer Entry佐野洋子の言葉 Older Entry弘前雪明り
Comments


大変おもしろく読めました。
最後の一行が終わるたびに凄いショック。
ドキドキッとさせられました。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。






Trackbacks

収録内容・母の記憶/夜の訪問者/そっくりさん/おとなしい妻/残りもの/ 豹変/生命保険/痴漢/ブス談義/再会/償い/ビデオレター/ママの魅力/ 淑女協定/深夜の乗客/隠
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017