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風に吹かれて

My Life & My Favorite things

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映画「ドント・ウォーリー Don't Worry He Won't Get Far on Foot.」

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アメリカの風刺漫画家ジョン・キャラハンの波乱に満ちた半生を描いた映画。
生まれてすぐ母親に捨てられたキャラハンは、里親のもとで育つが、13歳から酒を飲み始め、その結果アルコール依存症になってしまう。
そして21歳のとき、酔った友人が運転する車に同乗して事故に遭い、下半身麻痺となってしまう。
そんな彼がアルコール依存症から抜け出し、漫画家となって自立していくまでが描かれる。

原作はジョン・キャラハンが書いた自伝。
それを読んだロビン・ウィリアムズが映画化を熱望、だが彼の突然の死によって映画化は中断してしまう。
そして紆余曲折の後、その意思を継いだガス・ヴァン・サント監督により映画化が実現というのが経緯である。

ジョン・キャラハンを演じるのはホアキン・フェニックス。
ガス・ヴァン・サント監督の映画への出演は、「誘う女」以来23年ぶりのこと。
映画化に際し彼はキャラハンについての念入りなリサーチと準備を行った。
関連する書籍を読み、残されたインタビュー映像を見るのはもちろんのこと、キャラハンがリハビリを行ったセンターを訪ねて車椅子の訓練を行うなど、出来る限りの下準備を行っている。
その結果、一筋縄ではいかない複雑な内面をもつジョン・キャラハンという人物を見事に演じ切っている。
今話題の「ジョーカー」の演技にも負けず劣らずの名演だ。
こういう癖の多い個性的な人物を演じて精彩を放つのは、やはりホアキン・フェニックスならでは。
おそらくロビン・ウィリアムズも草葉の陰で満足しているにちがいない。
そう思わせる熱演であった。


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映画「ボーダーライン ソルジャーズ・デイ SICARIO: DAY OF THE SOLDADO」

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メキシコの麻薬カルテルとCIAの攻防戦を重厚なタッチで描いた前作「ボーダーライン」の続編。
CIA特別捜査官マットを演じるジョシュ・ブローリンと、元検事で暗殺者のアレハンドロを演じるベニチオ・デル・トロは前作と同じ、ともに男臭い魅力を発散している。
また「毒を以て毒を制す」仁義なき戦いは、続編でも引き継がれており、何が正義で何が悪か、まさにボーダーラインの見えない世界が国境地帯を挟んで繰り広げられる。

今回のミッションは麻薬王の娘を誘拐、それを敵対勢力の犯行と見せかけることで、カルテル同士を争わせるというもの。
だが協力するはずだったメキシコ警察から逆に攻撃を受けることになり、それがもとで計画は頓挫してしまう。
またその銃撃戦の最中に、誘拐した娘にも逃げられてしまう。
それを追ったアレハンドロが娘を確保するが、計画の中止を決めた上層部から、すべてを知った娘の抹殺を命じられる。
命令に従わなかったアレハンドロと娘は、CIA、カルテル両方から追われることになる。

監督は前回のドゥニ・ヴィルヌーヴから、イタリア人監督ステファノ・ソッリマに代わったが、そのパワーはいささかも衰えていない。
むしろ内容がシンプルになった分だけ、焦点が定まりより解かり易くなった。
これは前作に引き続き今作でもシナリオを担当したテイラー・シェリダンの力だろう。
テイラー・シェリダンといえば、昨年観た彼の初監督作「ウインド・リバー」を思い出す。
強く心に残る作品だったが、今作もそれに劣らぬ面白さで、見応えがある。
予測のつかない展開と、緊張感溢れる映像の連続に目が離せなかった。


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映画「ワイルドライフ WILDLIFE」

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先日観た「ブラック・クランズマン」と同じく1960年代が舞台の物語。
そういえばその前に観た「グリーンブック」も同じ時代の物語だった。
偶然かもしれないが、こうやって重なるとそこに何か共通した社会的志向があるのではないかと考えてしまう。
単なる回顧趣味といっただけではないものがあるにちがいないのだ。
考えてみると60年代という時代はベトナム戦争があり、公民権運動があり、アメリカ社会のみならず、全世界が激しく揺れた時代である。
エポックメイキングな時代であり、この時代を境に様々な価値観の変化があった。
今という時代を見直すためのヒントが、そこにはあるのではないかという意識が強く働いているのを感じる。
そんなことをふと考えた。

映画はカナダ国境近く、北部モンタナ州の田舎町に引っ越してきたある家族の物語。
ゴルフ場で働く父親(ジェイク・ギレンホール)と専業主婦の母親(キャリー・マリガン)と14歳のひとり息子(エド・オクセンボールド)の3人家族。
ごく普通の家族だが、父親がゴルフ場を解雇されたことから夫婦の関係が軋み始める。
その変わりゆく様子を、息子の視点で描いてゆく。
無力な14歳の少年には何もできない。
ただ黙って成り行きを見つめるだけ。
その不安な眼差しが胸に迫る。
身につまされる話である。
似たような経験をしただけに特に身につまされる。
大なり小なりこうした経験をしたことのある者は、けっして少なくないはずだ。
そしてこうした経験を通して子供は大人になっていく。
切ないが、それが人生というもの。
そうした日々を様々なエピソードを通してきめ細かく描いてゆく。
なかでも少年が家計の助けのためにと、町の写真館で撮影助手のアルバイトをするエピソードが心に残る。
写真館の主人から告げられるひと言、「写真を撮るのは幸せなとき。 その幸せな思いを忘れないように願って写真を撮るのだ。」
そしてそれがラストに描かれる重要な場面へと繋がってゆく。

監督をしたのは俳優のポール・ダノ。
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」や「プリズナーズ」、「スイス・アーミー・マン」などで強烈な印象を残した個性派俳優、これが初監督作である。
そういえば少年を演じたエド・オクセンボールドは、どこかポール・ダノに似ている。
原作は小説だが、ポール・ダノの自画像的な側面があるのかもしれない。


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映画「ブラック・クランズマン BLACKKKLANSMAN」

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この映画の監督であるスパイク・リーの映画を集中的に観た時期があった。
80年代から90年代にかけての頃。
「ドゥ・ザ・ライト・シング」、「モ・ベター・ブルース」、「ジャングル・フィーバー」、「マルコムX」といった作品。
さらに間を置いて「クロッカーズ」、「ゲット・オン・ザ・バス」、「サマー・オブ・サム」などを観た。
だが以後はあまり話題に上ることもなくなり、その存在は次第に薄れていった。
いわば過去の人であったわけだ。
ところがこの映画で昨年度のアカデミー作品賞にノミネート、同じく人種差別を扱った「グリーンブック」と賞争いをすることになり、再び脚光を浴びることになったのである。
残念ながら「グリーンブック」に敗れはしたが、それによってスパイク・リー復活を強く印象づけたのである。
(ちなみに同賞では脚色賞を受賞)

題名にある「クランズマン」とは、黒人排斥の過激組織KKK「Ku Klux Klan(クー クラックス クラン)」からの引用で、この組織のメンバーは「クランズマン」と呼ばれている。
すなわち黒人の「クランズマン」というわけだ。
しかし黒人が組織のメンバーになれるわけはなく、同僚の白人警官が身代わりとなって組織に加入、潜入捜査を行うというのが、この映画のストーリーである。

物語の舞台は70年代のコロラドスプリングス。
そこで初の黒人警官になった主人公を演じているのは、ジョン・デヴィッド・ワシントン。
初めて見た俳優だが、名優デンゼル・ワシントンの息子だそうだ。
そして彼の身代わりになって潜入捜査をする同僚の警官を演じるのがアダム・ドライバー。
最近の活躍ぶりが目覚ましい注目の俳優だ。
このふたりが、タッグを組んで危険な潜入捜査を行うが、それが時にユーモアを交えながらサスペンスフルに描かれていく。
そしてそれに並行して人種差別の根深い現実が様々な手法によってリアルに提示されていく。
エンターテインメントの枠を崩さず、そこに政治的なメッセージを絡ませるというスパイク・リー得意の手法はいささかも衰えていない。
いやむしろその描写は、いっそう鮮やかさを増している。
ぐいぐいとその世界へと引き込まれていく。
そしてそれによって単なる刑事ドラマの枠を超えた重みのある映画になっている。
移民や人種など複雑な問題で揺れる今の時代だからこそ、描かれるべくして描かれた映画ということになる。
描かれているものは、けっして昔だけの話ではないのだ。
その存在意義は大きい。
そしてそこから発せられるさまざまなメッセージは、確実に伝わってきたのである。


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Author:cooldaddy
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出身地:香川県
年齢:今年(2018年)70歳です。
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還暦(10年前)という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

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