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風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: 外国映画

Tags: 西部劇  クリント・イーストウッド  

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映画「許されざる者」

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西部劇という型にはまらない西部劇、異色の西部劇である。
テレビ映画「ローハイド」に始まり長年西部劇にこだわ続けてきたクリント・イーストウッドが、自身最後の西部劇として監督・製作・主演して撮った作品。

ここに登場する主人公ウィリアム・マニーは、イーストウッドがこれまで演じてきたようなヒーローではない。
かつては列車強盗や保安官殺しで名を馳せた無法者である。
しかしそんな彼が、愛する女性と出会って家庭をもち、銃を捨てて農夫となった。
そしてふたりの息子にも恵まれた。
だがそうした穏やかな生活も長くは続かず、3年前に妻は亡くなり、農業の収穫も少なく、今は貧困にあえいでいる。
そんな彼が、貧困から抜け出すために、再び銃を手にするというのが主なストーリーである。

しかし長年銃を持つことから離れていたため腕は落ち、狙った的に当てることができない。
さらにまともに馬を乗りこなすこともできない。
このあたりの不様で情けないイーストウッドの姿が微笑ましい。
そんな年老いたガンマンが、果たして賞金稼ぎのために荒くれ者たちと戦うことができるのか。
危うさを抱えたまま、相棒ネッド(モーガン・フリーマン)と経験の乏しい若者と連れ立って、目指す町へと乗り込んでゆく。
そこで待ち構えるのは、ジーン・ハックマン演じる保安官リトル・ビル。
正義のためにはどんなことをしても許されると考える人物である。
そんな独裁的で危険な保安官相手に、老ガンマンが戦いを挑んでゆく。
無謀とも思えるその戦いの顛末は、果たして如何に?

人間は正義と悪というふうに単純に色分けできるものではないとの認識のもとに、この映画は作られている。
絶対的な悪が存在しないと同時に、絶対的な善も存在しない。
人間のもつ多様性を勧善懲悪を常とする西部劇の中で描こうとした。
それはイーストウッドがこれまで関わって来た西部劇のなかで描かれてきた善と悪という単純な構造の世界とは異なるもの。
そうした構造をいちどぶっ壊し、再構築してみたのがこの映画である。
そこにイーストウッドの衰えることのない作家精神の輝きを見ることができる。

この作品はイーストウッドの映画作りの師となった2人の監督、セルジオ・レオーネとドン・シーゲルに捧げられている。


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映画「荒野の用心棒」

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1964年にイタリアで制作されたマカロニ・ウェスタン、監督はセルジオ・レオーネ、そして音楽はエンニオ・モリコーネ。

黒澤明の「用心棒」をベースに作られたイタリア版西部劇だが、黒澤明の許可を得ないままの映画化だったため、公開後盗作問題になる。
結局和解して問題は解決されるが、社会問題として大きく取り上げられたことから話題を呼び、異例のヒットとなる。
しかしそうした話題性だけでなく、本家のアメリカ版西部劇とは違った面白さが多くのファンを獲得、以後続々とイタリア版西部劇が作られることになった。
そしてその一大ブームとなったイタリア版西部劇を名づけて、マカロニ・ウェスタン(名づけ親は映画評論家の淀川長治)と呼ぶようになった。

この時イーストウッドが演じた「名無しの男」のキャラクターは、後に彼が演じることになるダーティーハリーを始めとした男たちのキャラクターに繋がっている。
すなわちガンさばきがうまく、皮肉屋で、苦虫を噛み潰したような表情をしたアウトロー。
外見はクールだが内には燃えるような熱いものを秘めた男。
その原型が、この「名無しの男」である。

そしてこの映画最大の見どころは、ラストの対決。
静まり返った町の外れで突然ダイナマイトが爆発、高く舞い上がった煙のなかから現れるイーストウッド。
そこに流れるエンニオ・モリコーネの口笛の曲。
息をのむような緊張感に満たされるなか、イーストウッドがたったひとりで5人の男に立ち向かってゆく。
しかもライフル対拳銃という不利な対決。
しかしそれをあっと驚く方法で逆転してしまう。
その爽快さ、意外性に拍手喝采である。

イーストウッドの出世作。
すべてはここから始まった。




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映画「ダーティハリー4」

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BSプレミアムで放映された「ダーティハリー4」を観た。
製作されたのは、1984年。
初めて観たのは2013年、続いて2016にもういちど、そして今回と、これで3回目になる。
ちなみにシリーズ第1作が作られたのが1971年だから、これは13年後の製作ということになる。
クリント・イーストウッド自らの監督作でもある。

今回扱う事件は男たちが急所を撃ち抜かれて次々と殺される連続殺人事件。
その裏には過去に行われた集団レイプ事件があり、その被害者の女性(ソンドラ・ロック)による加害者のゴロツキたちに対する復讐劇である。
目指す相手を探し当て、ひとりひとり血祭りにあげていく彼女の犯行と、忍び寄る危機にうろたえるゴロツキたち、さらにそれを追うキャラハン刑事の三つどもえの攻防戦が繰り広げられる。
そしてそこに例によってキャラハン刑事の、別な事件でのダーティーな捜査がいろいろと挟みこまれてゆく。
メインのストーリーはもちろん面白いが、脇道のこれらの事件のほうが、よりキャラハンらしさが出ていて、楽しめる。

さらに特筆すべきは、脇役としてブルドックが出演していること。
同僚の刑事からプレゼントされた犬で、キャラハンのいい相棒になってゆく。
以前観た「パターソン」のブルドックも愛すべき存在だったが、こちらのブルドックも負けていない。
いい芝居を見せてくれる。
なかなか憎い味付けである。


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映画「三人の名付け親 3 GODFATHERS」

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名作ぞろいのジョン・フォードの映画のなかにあって、この映画は意外と評価されていないが、それでもなかなかの愛すべき映画である。
それが先日のBSプレミアムで放映された。

1948年製作というから、私が生まれた年に作られたことになる。
70年以上昔の映画だが、古さを感じさせないのはさすが。

その年のクリスマス興行を目的として作られたというだけあって、宗教的要素が強いが、だからといって難解というわけではなく、われわれ日本人が観ても非常に解かり易い。
そこはやはりジョン・フォードだ、話の進め方、キャラクターの描き方、自然描写のうまさと、唸らされるところが多い。
さらに銀行強盗を働いた3人の男と、それを追いかける保安官たちの攻防も見応えがあり、飽きさせることがない。
そしていちばんの見どころである人情の機微の描き方には、ジョン・フォードらしいヒューマニズムで貫かれている。
どんな人間の中にもある善なるもの、性善説を土台に描かれた人間賛歌には思わず笑みがこぼれてしまう。
心洗われる映画である。

ところで3人のならず者のうちのひとり、メキシコ人のペドロを演じたペドロ・アルメンダリスは、どこかで見たことのある俳優だと思って調べてみると、『007 ロシアより愛をこめて』(1963年)でイギリス諜報機関のイスタンブール支局長を演じた俳優だった。
大きな目玉とひょうきんな個性で印象に残っている。
ところで彼が演じたメキシコ人ペドロは、この映画の中で最後は拳銃自殺をすることになるが、現実の彼もまた51歳という若さで拳銃自殺をしたそうだ。
その悲しい符号に驚かされた。


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映画「負け犬の美学 SPARRING」

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「負け犬の美学 SPARRING」

主人公はいつ引退してもおかしくない中年ボクサーのスティーブ。
戦績は48戦して13勝3分32敗。
しかもここ3年間は1勝もしていない。
ボクシングだけでは食えず、家族を養うためにレストランのアルバイトをして凌いでいる。
そんな「負け犬」ボクサーが、娘のピアノを買うために、チャンピオンのスパーリングパートナーを体当たりでつとめることになる。

ボクシング映画に外れはないというが、この映画もまさにそうだ。
子供のために戦うといえば、アメリカ映画の「チャンプ(1979)」や「シンデレラマン(2005)」とも似ているが、ただそこまでのドラマチックな展開があるわけではない。
アメリカ映画とフランス映画の違いかもしれないが、終始地味で静かな描写。
抑制がきいており、けっして大げさに盛り上げたりはしない。
しかしそれでいてホロリさせられる。
なるほどこれがフランス版ボクシング映画なのだなと妙に納得してしまった。

主役のスティーブを演じるのは、マチュー・カソヴィッツ。
『憎しみ』(1995年)でカンヌ国際映画祭で「監督賞」を受賞した映画監督でもある。

黄昏時を迎えた主人公の姿を見ているうちに、昔観たミッキー・ロークの「レスラー」をふと思い出した。
どちらもしみじみとした余韻を味わえる映画である。


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映画「1917 命をかけた伝令 1917」

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全編ワンカットで撮ったように見える映像の迫力、凄さに終始圧倒されっぱなし。
いったいどうやってこんな映像を撮ったのだろう。
まったく驚きしかない。
そしてワンカットで見せることで兵士といっしょに戦場を駆け巡るリアルな疑似体験をすることになる。
その臨場感は圧倒的。
鳥肌が立つほどの迫力である。
戦争映画でこれほどの体験をしたのは、『プライベート・ライアン』のノルマンディー・オマハビーチ上陸作戦の衝撃以来のこと。
まさに映画史に残る戦争映画である。

主役のジョージ・マッケイはどこかで見た顔だと思っていたら、『はじまりへの旅』でヴィゴ・モーテンセンの長男を演じていたのを思い出した。
その映画ではまだ少年っぽさを残していたが、それから3年経ったこの映画では立派な青年兵士を演じ、体当たりの演技を見せている。
その成長ぶりを見ることができて、感慨深い。
そして死と隣り合わせの任務を果たすことができたのは、青年兵士の真っ直ぐな使命感や友情、家族への愛があったからだということが、彼の説得力ある演技、必死でまさに「命をかけた」演技によって伝わってくる。

この映画の着想はサム・メンデス監督が少年時代に第一次大戦に従軍した祖父から聞かされた話がベースになっている。
それを膨らませ、さらにワンカット映像によってリアルな戦場シーンを生み出した。
その困難な撮影のカメラを担当したのは、『ブレードランナー2049』でアカデミー賞を獲得したロジャー・ディーキンス。
そしてこの映画で再度アカデミー撮影賞を受賞したのである。

ちなみに映画の背景となった第一次大戦の塹壕戦の攻防は、これまでにも度々映画化されているが、印象に残っているのはスタンリー・キューブリック監督の『突撃』(1957年アメリカ映画)と、スティーヴン・スピルバーグ監督の『戦火の馬』(2011年アメリカ映画)。
『突撃』はフランス軍を舞台に描いたもの。
『戦火の馬』はこの映画同様、イギリス軍の戦いを描いている。
対するドイツ軍の視点から描いたのが、『西部戦線異状なし』(1930年アメリカ映画)。
こうした映画を観れば、この映画をさらに深く感じることができるだろう。
参考までに書いておく。


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映画「ライ麦畑で出会ったら COMING THROUGH THE RY」

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サリンジャーの小説「ライ麦畑でつかまえて(The Catcher in the Rye)」が発表されたのは、1951年。
出版と同時に大ベストセラーとなり、多くの若者の熱狂的な共感を呼んだ。
サリンジャーは一躍時代の寵児となった。
しかしその成功により、ニューヨークでの生活は次第に喧噪にさらされることになる。
そうした喧騒から逃れるため、サリンジャーはニューハンプシャー州の人里離れた土地に移住、そこで隠遁生活を送るようになる。
以後所在不明のまま世間との接触を断ち、誰とも会うことはなくなった。
その伝説のサリンジャーを探し出し、実際に会うことができたという監督自身の体験をベースに作られたのが、この映画である。

時は1969年、ペンシルベニア州の名門男子校で寮生活を送るジェイミーが主人公。
生徒や教師たちの俗物ぶりに馴染めず、浮いた存在となって学校生活を送っている。
それがもとで、生徒たちから悪戯やいじめを受けるという毎日である。
そうした鬱屈から逃れようと、自らを「ライ麦畑でつかまえて」の主人公・ホールデンになぞらえることで慰めとしている。
ある時その小説の演劇化を思いつく。
そしてシナリオを書き上げるが、上演するにはサリンジャーの許可が必要だと知り、寮を抜け出してサリンジャー探しの旅に出ることを決意する。
その旅の相棒となるのが、近くの女子高に通うディーディーというこましゃくれた女の子。
クラブの演劇活動を通して知り合った女子高生である。
彼女の大人びた助言と協力を得ながら、サリンジャー探しの旅が始まる。
その無鉄砲さ一途さが微笑ましくもあり、意地らしくもある。
そうした経験を踏むことで、少しづつ大人になるための階段を登って行くことになる。
未完成であるがゆえに悪戦苦闘するジェイミーの姿が痛々しい。
だれもがいちどは通過しなければならない苦く滑稽な青春という時代の姿が、優しく描かれていく。

ジェームズ・サドウィズ監督のデビュー作。
その丁寧な作りには好感が持てる。
しみじみと響く青春ロードムービーに、しばし心洗われる時間を過ごした。


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映画「ジョーカー JOKER」

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特筆すべきは何といってもホアキン・フェニックスの演技の凄さ!
20キロ以上の減量をして臨んだという肉体から放たれる狂気と哀しみには、戦慄が走る。
そして奇妙なダンスが目に焼きついて離れない。

広がる一方の格差社会。
その犠牲者であるアーサーが如何にして犯罪者となり、悪のヒーローとなっていくのか。
そのプロセスを緻密に説得力豊かに描いている。
アーサーの心の動き、状況に合わせて変化してゆく光と影、そして心を掻き乱す不協和音のような音楽。
それらがホアキンの熱演をさらに後押しする。
すべてが計算され尽くされている。

けっして気持ちのいい映画ではない。
観るのが辛く重苦しい。
だがこうした映画をリアルと感じるのが今という時代なのかもしれない。
そのことを強く感じさせられた。
ホアキンの発作的な笑いが今も耳に残っている。


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映画「パラサイト 半地下の家族 PARASITE」

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とにかく面白い。
1級のエンターテインメント。
ミステリーであり、社会派映画であり、喜劇であり、そして悲劇である。
一瞬たりとも目が離せない。
いやこちらの心を鷲掴みにして離すことがない。
溢れる生命力、エネルギーに満ちた力技で組み伏せられ、そしてアカデミー賞国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)、脚本賞、監督賞、作品賞の4冠は、当然の受賞だと大いに納得させられたのである。

ポン・ジュノの映画はこれまでにデビュー作の「ほえる犬は噛まない」に始まり、「殺人の追憶」、「グエムル 漢江の怪物」、「母なる証明」と観てきたが、これはそれらの映画的キャリアすべてを結集して作られた、頂点を成す作品だ。
着想、構成、ストーリー、映像、キャスティングと、いずれも非の打ちどころがなく、これぞ映画といった興奮と感動が味わえる。
そして格差がますます広がってゆく今という時代だからこそ、われわれの心をさらに強く打つことになるのである。
この強烈な余韻は、まだしばらく続きそうだ。


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映画「バハールの涙 LES FILLES DU SOLEIL」

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戦う女たちの映画である。
比喩でいう戦いではなく、実際に戦場で銃を持って命のやり取りをする本当の意味での戦いである。

主人公のバハールは、女性部隊「太陽の女たち」のリーダー。
元弁護士で、夫と息子とともに平穏な日々を送っていたが、ある日突然ISの襲撃をうけ、夫と父親を殺される。
そして幼い息子は拉致され、彼女自身もISの性奴隷として囚われの身となる。
しかしそこを脱出、息子救出のために、クルド人女性部隊「太陽の女たち」の一員となって武器をとる。
こうした経緯が、部隊の取材にやってきたフランス人女性ジャーナリスト、マチルドとの交流の中で明かされてゆく。

派手なアクションシーンがあるわけではない
だが緊迫した場面の連続で気が抜けない。
そして複雑な中東の歴史のなかで翻弄された女性たちが、いつまでも被害者であり続けるのではなく、戦士として立ち上がる力強さに圧倒される。
なかでも女たちのISからの逃避行には戦慄させられた。
「人生で最も重要な30メートル」には息をのむ。
そして辿りついたとたんの出産シーン。
生きるとは、かくも過酷で壮絶なのだという思いで、胸がいっぱいになってしまった。

絶望ばかりが支配する映画だが、最後にわずかに訪れる希望に、観ているこちらも救われた。

バハールのモデルとなっているのが、2018年にノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラド。
そしてフランス人ジャーナリストのマチルドは、隻眼のジャーナリストとして知られたメリー・コルヴィンがモデル。
彼女の伝記映画「ア・プライベート・ウォー」が、この映画と同時期に作られている。
そちらも併せて観てみたい。


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プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2018年)70歳です。
性別:男

還暦(10年前)という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
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