風に吹かれて

My Life & My Favorite things

Category: アート

Comment (0)  Trackback (0)

<横尾忠則の「昭和NIPPON」ー反復・連鎖・転移>展

P1130118.jpg

青森県立美術館で開かれている<横尾忠則の「昭和NIPPON」 反復・連鎖・転移>展に行ってきた。
この展覧会は9月7日から開催されており、気にしながらもなかなか行く機会がなかったものだ。
しかし11月4日の閉幕が近づき、残された日数を考えると今しかないと考え、思い切って行くことにしたのである。

青森と弘前はクルマで1時間弱の距離である。
その気になればすぐにでも行くことができるはずの距離なのに、なかなかその気にならず、重い腰を上げることができなかった。
そうした行動力のなさは、最近とみに顕著になっている。
情けないことだが、意識して鞭打たないことには次の一歩を踏み出すことができないでいる。
そういうわけで、重い腰を上げ、ようやく行くことになったという次第である。

横尾忠則の展覧会に出かけるのは、何年ぶりのことだろう。
この前観たのは画家宣言の直後、ラフォーレ原宿で開かれた展覧会以来だから、もう20数年が経っている。
それなのに横尾忠則は当時と変わらず今でも創作欲は衰えることなく、いやむしろ当時よりもさらに旺盛に画を描き、変化し続けている。
そして刺激的な作品を生み出しては、観る者を挑発し続けているのである。

現在77歳、常識的に考えればもうとっくに老境の世界に足を踏み入れ、枯れた境地に身を置いていてもおかしくない年齢だ。
しかしそんな境地とは無縁に、未だに時代の前衛を走り続けているのである。
いやむしろ歳とともに若返っているのではないのかと錯覚してしまうほど、その行動は若々しく、衰えることがない。
それこそがいつまでも内なる「少年性」を失わない画家、横尾忠則の面目躍如といった在り方なのだろう。

展示作品は「幼年時代 恐怖と快楽」、「焼け跡 廃墟の記憶」、「近代の病 呪われた部分」、「陰惨醜悪怪奇 百鬼夜行」、「笑う女たち 土俗の悲しみ」、「日本資本主義 シュミュラークルの残骸」、「富士と旭日の光芒」、「記憶の鎮魂歌 心霊的交流」、「忘れえぬ英雄 昭和残侠伝」、「泉 彼岸と此岸」という10のセクションに別れており、60年~70年代のシルクスクリーンによる作品群から数々の装丁本、さらには画家宣言以降の油彩やアクリル画など、横尾忠則の今と昔が大きく俯瞰できるような構成になっている。
懐かしさと同時にその圧倒的なエネルギーと自由で柔軟な発想に驚かされてしまう。
こうして久しぶりに横尾芸術を間近に感じ、森羅万象の世界に迷い込むことで、至福の時間を心ゆくまで過ごすことが出来た。
そしてそんな作品群を観ているうちに、「腰が重くなった」「めんどくさい」などとぼやいてる場合じゃないぞ、と叱咤されたような気がしてきたのであった。


参考までに横尾忠則について書いた記事がこちらと、こちらにあります。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑


Category: アート

Comment (0)  Trackback (0)

テラコッタ彫刻

a-day-in-a-room.jpg

代官町の雑貨gallery「STABLES」で安西大樹・藤田美帆の二人展「a day, in a room」が先日開かれていた。
なかでも安西大樹さんが作るテラコッタ彫刻(ちなみにテラコッタとは、陶芸用粘土を800度の温度で素焼きにしたものである。)が素晴らしいと、娘から情報が寄せられたので、「STABLES」のブログでチェックしてみたところ、なるほど娘の言うとおり魅力ある彫刻であった。
さっそく家内とふたりで出かけてみた。

テラコッタを素材に作られた10~20センチほどの彫刻が店内に20体ほど展示されていた。
船越桂や有元利夫の作品を彷彿とさせる彫刻であった。
そのたたずまいから、優しさや静けさといった柔らかな感覚が伝わってくる。

船越桂と有元利夫はどちらも好きな作家である。家内ともども昔からのファンである。
そのふたりのエッセンスが感じられる彫刻が展示されているのである。
いっぺんに魅せられてしまった。
どうしても一体は欲しいと、値段を聞いてみると予想に反して、意外と手軽に手に入れられる値段であった。
そこでさっそく作品を選ぼうと見比べてみたが、いいと思うものはどれもすでに売約済みであった。
しかしわずかに残されたなかに1点だけ気に入ったものがあり、思い切ってそれを買うことにしたのである。

a-day-in-a-room2.jpg

a-day-in-a-room3.jpg

こうした物との出会いは、人との出会いと同じで、一期一会の機会を逃すともう二度とお目にかかることはない。
偶然と直感があればこその巡り合いということになる。
今日はそうした偶然と直感が重なったわけである。
その結果、ほんとうにいい物を手に入れることができた。
幸運な巡り合いに感謝である。

テーマ : 芸術・心・癒し  ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: アート

Comment (0)  Trackback (1)

2012弘前工芸協会展

津軽の伝統工芸を集めたクラフト展が百石町展示館で開かれたので、行ってきた。
津軽塗、ブナコ、こぎん刺し、津軽裂織、あけび細工、藍染、木工、りんご草木染、津軽打刃物、津軽焼など、伝統工芸の創作活動を行っている地元の作家たちの作品を展示したクラフト展である。
このほかにも野外ではオブジェ展も開かれていた。

弘前は城下町だけあって数多くの伝統工芸がある。
そうした伝統工芸が現代にも脈々と受け継がれている。
そしてそれを伝統的な世界のものだけに終わらせるのではなく、時代に合ったものとして様々な工夫を加えた創作活動を行っているのである。
あまり馴染みのない世界だが、津軽に暮らすひとりとして、こうした伝統工芸に触れることは、大切なことではないかと考えている。

kougeiten5.jpg

kougeiten4.jpg

kougeiten6.jpg

そして次は野外のオブジェたち

kougeiten1.jpg

kougeiten2.jpg

kougeiten3.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 工芸  ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: アート

Comment (0)  Trackback (0)

ダウン症の女流書家・金澤翔子

kiyomori.jpg

今朝のNHK朝のニュース「おはよう日本」でダウン症の女流書家・金澤翔子さん(26)が紹介された。
来年の大河ドラマ「平清盛」の題字を書いたことで話題の女流書家である。
その書は、観る者の心を捉えて放さない力強いエネルギーに満ちている。
そして多くの人たちに生きる勇気を与えてくれる。
そんな書を書くまでに至った母親との二人三脚の道のりが番組では紹介された。
それは絶望から希望へと変わる長く苦しい道のりであったようだ。
並大抵の苦労ではなかったことが、ひとつひとつのエピソードから伝わってきた。
見ていて思わず胸が熱くなってしまった。
月並みな言葉だが、「母は強し」である。
今朝の感動であった。

金澤翔子HP「翔子小蘭」


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 書道  ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: アート

Comment (0)  Trackback (0)

京都駅

帰省して3日目の午後、短かった滞在を終えて四国を後にした。
出発前テレビで山陽新幹線が事故のために遅れているというニュースが流れたので、念のために予定より早く出発をした。
しかし新幹線は自由席だったこともあり、岡山駅では待つこともなくスムーズに乗車することができた。
新大阪には遅れもなく到着した。
そのため寝台特急の出発時間までは、まだ2時間以上の時間があった。
そこで京都まで足を伸ばして時間を過ごすことにした。
何年か前今回と同じように四国帰省の際、JR京都駅ビルを訪れたことがあり、その斬新なデザインと巨大さに驚いたことがあったが、そのビルをこの機会にまたもう一度見てみようと思ったからだ。

kyoto-1.jpg

kyoto-2.jpg

kyoto-3.jpg

kyoto-4.jpg

京都駅ビルは平安遷都1200年の記念事業のひとつとして計画されたもので、地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000m²、延床面積は238,000m²という巨大な建造物である。
1997年に竣工された。
なかでも高さ50mという中央コンコースの吹き抜けは見ごたえがある。
さらにそこから屋上まで延びる171段の大階段と合わせて、京都駅ビルの最大の特徴となっている。
この階段は市民や観光客の憩いの場として利用されており、階段のあちこちには大勢の人たちが腰を下ろして時間を過ごしている。

kyoto-5.jpg

屋上まで登ると目の前に京都タワーが聳えている。
これらの建造物は京都の新しい顔ともいえるものだが、しかし古都京都の景観を壊すものだとの批判の声も多くある。
しかしこうして何度も足を運びたくなる魅力あふれるエリアであるのも確かなことで、なかなか難しい問題ではある。

訪れたのは今回で2度目だったが、迷路のように入り組んだ駅ビル内を散策しているとあっという間に時間が過ぎてしまった。
まだまだ歩き足りない気持ちを残しながら、帰りの寝台特急に乗り込んだ。

昨日今日の弟のブログを読むと、弟はちょうど数日前に京都を訪れたそうだ。
そして京都駅で待ち合わせをしたが、場所を間違えるという失敗をしたそうだ。
なるほどこれほど巨大な駅ビルだと、それも宣(むべ)なるかな、である。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : 建物探訪  ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: アート

Comment (0)  Trackback (1)

東山魁夷せとうち美術館

少し時間が過ぎたが、四国でのことをまた書くことにする。
帰省した2日目のことである。
朝から小雨模様の天気だったが、久しぶりに丸亀の猪熊弦一郎美術館に行ってみることにした。
だが、朝早い時間なので、開館の時間にはまだ早い。
どこへ行くという当てもなく、しばらくクルマを走らせているうちに、丸亀を通り過ぎて宇多津町まで来てしまった。
そこでせっかくここまで来たので、ちょっと足を伸ばして「東山魁夷せとうち美術館」まで行ってみることにした。
「東山魁夷せとうち美術館」は、坂出と宇多津にまたがる番の州臨海工業団地の一角に2005年に出来た美術館である。
番の州臨海工業団地は620万平方メートルという巨大な工業団地である。
多くのトラックが行き交っている。
その荒涼とした風景と美術館とがなかなか結びつかない。
果たしてこんな所に美術館があるのだろうかと、訝しんでしまった。

2011-11-higasiyama-1.jpg

2011-11-higasiyama-2.jpg

2011-11-higasiyama-3.jpg

しばらく走ると瀬戸大橋の巨大な橋脚が並んでいるのが見えてきた。
その先に瀬戸大橋の雄大な姿があった。
それを眺望できる位置に瀬戸大橋記念公園があり、それに隣接する形で「東山魁夷せとうち美術館」が建っていた。

2011-11-higasiyama-5.jpg

雨に濡れた歩道を歩いてゆくと瀬戸内の海を望む様にして建つシンプルな美術館が見えてきた。
それが「東山魁夷せとうち美術館」であった。
雨ということもあるのだろう、ほとんど人の姿を見かけない。
そのせいかまるで隠れ家のような印象である。
さっそくチケットを買って入館した。
この日はちょうど「2011年度 第3期テーマ作品展」の初日ということであった。
1階展示室は「光の描写・太陽と月の輝き」のタイトルで17点が、2階展示室は「四季めぐりあい・自然の彩りを楽しむ」のタイトルで21点の作品が展示されていた。
すべて木版画やリトグラフであった。
収蔵する作品のほとんどが版画ということで、それに合わせたように小規模な美術館であったが、その落ち着いた佇まいはなかなか居心地がいい。
展示室を出ると一面ガラス張りの喫茶室が現れた。
そこから見える瀬戸内海の眺望は絶景であった。
時間がないので、今回はパスしたが、時間が許せばコーヒーを飲み、本など読みながらゆっくりと時間を過ごしたくなる場所であった。

2011-11-higasiyama-4.jpg

この後さらにアートな時間を過ごそうと、猪熊弦一郎美術館に行こうと思ったが、残念ながら2日前から改装のために休館中ということであった。
それがちょっぴり残念ではあったが、しかし「東山魁夷せとうち美術館」で過ごせたことで十分に満足であった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑


Category: アート

Comment (2)  Trackback (0)

ヒューマンドキュメンタリー「画家・堀文子 93歳の決意」

hori-humiko.jpg

今日は敬老の日である。
それに合わせて<ヒューマンドキュメンタリー「画家・堀文子 93歳の決意」>という番組がNHKで放送された。
偶然観た番組だったが、93歳という年齢にもかかわらずその瑞々しい感性には驚かされた。
作家の戸井十月がインタビューをしていたが、そのなかで話す言葉のひとつひとつに聞き入ってしまった。
うろ覚えではあるが、印象に残った言葉を書いてみる。

「深海魚のように人に知られることなくひっそりと生きたい」
「物事に慣れることのないよう常に新鮮な刺激を受けるように生きている」
「死はすでに自分のなかで同居している。だから心穏やか」

正確ではないが、インタビューに答えて、そんなふうな言葉がつぎつぎと話されていく。
この番組を観るまでは未知の画家だったが、興味を覚えて調べてみると、次のような経歴であった。

29歳で外交官と結婚。
昭和20年代には「キンダーブック」「ふたば」など児童向け出版物に多くの作品を描いていた。
43歳で夫と死別、それをきっかけに海外を放浪。
また70歳を過ぎてからイタリアに移住。
82歳で、幻の花ブルーポピーを訪ねて、ヒマラヤの高地を踏破。
しかしその後重い病に倒れ、自由に旅をすることが難しくなる。
そんな中で出会ったのが、顕微鏡の中の世界。
その極小の世界に生きるミジンコに、シンプルだけど生きるための完璧な生命装置を見出し、それを絵にすることでさらに新しい境地を開いている。
かつては「花の画家」と呼ばれた彼女だが、今は「極微の宇宙」を描く画家として活動しているのである。

「群れない、慣れない、頼らない」、これが彼女のモットーである。
それは孤高という頑なさともまた違った、柔らかな信念といったものである。
そうしたオーラが彼女の全身から発散されているのを感じることができた。
彼女は長年画壇からは認められず、しかしそうしたことには頓着することなく、自由に絵の世界に生きてきた。
そんな潔さ、強さが93歳を過ぎてなお矍鑠と生きるバックボーンとなっているのであろう。
番組の最後に流れた彼女の言葉「死ぬまで感動していたい」には強く共感を覚えた。

horihumiko-1.jpg horihumiko-2.jpg

歳をとることに前向きでありたいと常々思っているが、こういう人に出会うと、そうした思いをますます強くする。
敬老の日にふさわしい、いい出会いであった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : ドキュメンタリー  ジャンル : テレビ・ラジオ


Category: アート

Comment (0)  Trackback (0)

歩く眼差し~津軽の写真家・小島一郎~

NHK「日曜美術館」で放送された「歩く眼差し~津軽の写真家・小島一郎~」を観た。
先日娘がブログで予告紹介しているのを読んで、観たいと思っていた番組であった。

写真家・小島一郎は大正13(1924)年、青森市生まれ、高校を卒業後、出征、戦地で死線を彷徨うほどの過酷な戦争体験をした後、九死に一生をえて復員、戦後写真を始める。
そして戦争の傷を癒すかのように、津軽を中心とした雪国で力強く生きる人々の姿を精力的に撮り続け、39歳という若さで亡くなった。

番組ではその作品と生涯を追うことで、小島一郎の生き様と作品世界の魅力に迫ろうとするものであった。
白と黒の強烈なコントラストによって構成された作品からは、北国の過酷な自然の中で生きる人々の逞しさ、力強さが伝わってくる。
出演していた弘前出身のルポライター鎌田慧は、そこに津軽の精神風土を見ることができるとコメントしていたが、まさに津軽そのものがそこには表現されている。

kojima.jpg

彼を評して「写真界のミレー」と呼んだそうだが、写真によって切り取られた荒々しい空を見ていると、むしろ「写真界のブラマンク」と呼んだほうが似つかわしいのではないかと思った。
津軽にこだわった小島だったが、作品の評価が高まるにつれて東京での活躍を夢見るようになる。
そして上京を決意するが、東京での日々は彼の意に沿ったものではなく、ただ挫折を味わうだけで終わってしまう。
その象徴として写真界の巨匠、木村伊兵衛による酷評を例に挙げている。
結局彼の中央での活躍はならず、新境地を求めて北海道を旅するものの、過酷な撮影で体調を崩し、不幸にも急逝してしまう。

残された3000点以上にのぼる作品は現在県立美術館に保存されており、現在も「冬のコレクション展」として写真展が開催されている。
この機会にぜひ県立美術館に足を運んで、強烈な磁場をもった彼の作品を、じっくりと観賞したいと思っている。

最後に青森が生んだ、ピューリッツァー賞受賞の写真家、沢田教一は、小島が営む写真店に就職、そこで写真技術を習得するとともに小島から多大な影響を受けたということもつけ加えておきたいと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : NHK教育  ジャンル : テレビ・ラジオ


Category: アート

Comment (0)  Trackback (0)

建築展 2010

kenchikuten.jpg

弘前建築家倶楽部主催の「建築展’10」に行ってきた。
毎年この時期になると開催されているもので、今年で17回目になる。
これまでは「スタジオ・デネガ」が会場だったが、今回は企画展「前川國男作品写真展」が併せて開かれるために、前川國男の作品である「弘前市民会館」に会場を移しての開催であった。
昼過ぎに会場を訪れ、写真パネルを見ていると、前田さんから声をかけられた。
久しぶりの再会であった。
ひととおり作品を見たあとは、喫茶室で彼とコーヒーを飲みながらの雑談、今年になって新しくロードレーサーをオーダーして、自転車のりを再開したそうだ。
かなり本気になってファスト・ランを楽しんでいる様子。
「またいっしょに走りましょう」と誘われたが、わが家のロードレーサーはもう10数年も倉庫のなかで眠りっぱなし、再開する踏ん切りがなかなつかないままでいる。
「そのうちに」と曖昧な返事でお茶を濁したが、それでも彼の誘いに少しばかり気持ちが動いたのも確か。
また以前のように、自転車で風を切って走るのも悪くないな、などと思ったりしたのである。
小一時間ばかりの雑談だったが、「建築展」の話題そっちのけの自転車談義などに、つい夢中になって時間を忘れてしまった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑


Category: アート

Comment (0)  Trackback (0)

映画「ふたりのベロニカ」のなかの人形劇



昨日の巨大人形「The little girl giant」に続いて、もうひとつの人形ネタの紹介である。
ポーランド映画「ふたりのベロニカ」のなかで演じられる人形劇で、こちらは巨大人形とは正反対の小さなマリオネットである。
それが軽やかにバレエを踊る。
その生き生きとした身のこなしは、「The little girl giant」とはまた違ったリアルさがあって感動的である。
人形劇にこれほどの表現力があることに驚かされる。
ひょっとするとクシシュトフ・キェシロフスキ監督は、これを撮りたくてこの映画を作ったのではないか。
そんな想像をしまうほど素晴らしい。
いずれにしてもこの人形劇に少なからずインスパイアされたことだけは確かだろう。
何度でも繰り返し見たくなる映像である。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
  ↑ クリック、お願いします。 ↑
テーマ : バレエ  ジャンル : 学問・文化・芸術


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

cooldaddy

Author:cooldaddy
住んでいるところ:青森県弘前市
出身地:香川県
年齢:今年(2008年)還暦です。
性別:男

還暦という節目を迎え、何か新しいことを始めようとブログを開設しました。
趣味のこと、生活のこと、心に残ったことなど、My Favorite thingsを、気ままに書いていこうと思います。
末永くおつき合いください。

映画サイト「マイ・シネマ館」もやっています。
こちらもよろしく。

ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリック、お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

cooldaddyの本棚
FC2ブログランキング
ブログ内検索
QRコード
QRコード

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017